ユーザーガイド・
よくあるご質問

マッチング・
メッセージ

「Hi!」/「Skip」すると何が起きますか?
お互いに「Hi!」を送るとマッチ成立の通知がお互いに届き、メッセージ画面がスタートします。「Skip」しても相手に通知は届きません。
あなたが「Hi!」したユーザーは「マッチング」の「さがす」画面には今後出てきませんが、「Skip」した相手は「マッチ設定」から再度表示させることができます。
自分に「Hi!」を送ってくれたユーザーや、自分が「Hi!」を送ったユーザーを確認できますか?
有料のMAMATALKプレミアムに登録すると、「お知らせ」画面上部の「Hiを送ったママ」「Hiを送ってくれたママ」より、確認可能になります。
自分に「Hi!」を送ってくれたユーザーに「Hi!」を返せますか?
有料のMAMATALKプレミアムに登録すると、「Hi!」を送ってくれたママのプロフィールが閲覧可能になり、「Hi!」を返してマッチングすることができます。
プレミアム登録しないと、マッチングできないですか?
プレミアム登録をしなくても、マッチング画面からお互いがHiを送った場合はマッチ成立となって通知が届き、相手のプロフィール閲覧やメッセージ交換が可能になります。是非話してみたいママがいたら、積極的に自分からHi!を送ってみましょう。
マッチ成立しないとメッセージは送れませんか?
マッチ成立前でも無料で相手にメッセージは送れます。マッチしていないユーザーからのメッセージを今後受け取りたくない場合は、個別メッセージ画面右上の「・・・」をタップし、相手のユーザーをブロック可能です。(ブロックしたことは相手に通知されません。)
間違って「Hi!」を送った場合、取り消しはできますか?
送信済の「Hi!」の取り消しはできません。「Hi!」はカジュアルな挨拶程度と捉えていただき、誤送信はさほど気になさらなくていいかと存じます。誤送信をきっかけに始まるママ友の繋がりも面白いと思いませんか?
「マッチング」の「さがす」画面に「新着のママはまだいません」と表示されます。
「マッチ設定&キーワード検索」から、居住地付近からの距離や、こどもやママの年齢の範囲を広げたり、「スキップしたママを再度表示」をオンにしてみてください。
なかなかマッチしません。
Hi!をたくさん受け取るユーザーはプロフィールが充実している傾向があります。プロフィールの編集から、自己紹介欄をより具体的に書いたり(例:どんなママと繋がりたいか、自分の趣味、子育てに関する関心事など)、ご自身の雰囲気が伝わるプロフィール写真に変更してみましょう。
マッチはするものの、メッセージに発展しません。
マッチの通知を受け取ったら、自分との共通点や相手のプロフィールに書かれていることなどを話題に挙げて、是非積極的にメッセージを送ってみましょう。
(例:「私も同じ区住まいで年子ママなので、親近感を感じ、「Hi」を送らせていただきました!近所の子育て情報など交換できたら嬉しいです♬」)
送信済のメッセージは取り消しできますか?
送信済のメッセージの取り消しはできません。個人情報の取り扱いについては、ユーザーの方々各自で責任を持っていただくようお願いしております。誤送信により個人情報流出の懸念がある場合は運営が削除の対応を取りますので、メッセージ相手のユーザー名と削除したいメッセージのスクリーンショットを添付の上、info@mamatalk.jpにメールにてお問い合わせください。
非表示にしたメッセージを再表示させる方法は?
メッセージ一覧画面にて、非表示にした相手のユーザー名を画面上部の検索欄に入力すると再表示されます。
非表示にした相手のユーザー名を覚えていません。
MAMATALKアプリを一度削除後、再度ご自身のアカウントにログインすると非表示にしたお相手全てが表示されるようになります。それでも表示されない場合はお相手がMAMATALKアカウントを削除したことが考えられます。
メッセージしていた相手とのメッセージ履歴が突然消えました。
お相手の方がご自身のMAMATALKアカウントを削除した場合、メッセージ履歴は全て消える仕様になっております。

ログイン・新規登録・通知

新規登録ができません。
詳しく状況を確認しますので、info@mamatalk.jpにメールにてお問い合わせください。
電話番号ログインを試みたら、「この電話番号は何度も使われています。」とエラー表示されます。
電話番号ログインに使用している外部システムのセキュリティ上、同じ電話番号を短時間で何度も使用すると使えなくなるようになっております。しばらく経ってから再度お試しください。
既存ユーザーなのにログインができず、新規登録画面になってしまいました。
ログイン方法にはFacebook、電話番号、Appleサインインの3通りがあります。今回お試しのログイン方法が新規登録時と異なる可能性があるため、他のログイン方法で既に登録済がないかご確認ください。問題が解決しない場合はinfo@mamatalk.jpにメールにてお問い合わせください。
通知が届きません。
「ホーム」画面の右上「メニュー」→「設定」→「通知設定」の手順で通知設定を変更可能です。それでも不具合が続く場合は一度アプリを携帯端末から削除後、再インストールしていただき、今までご使用されていたログイン方法でログインをお試しください。(アプリを携帯端末から削除しても、「設定」画面から「アカウント削除」をしない限り、メッセージ履歴含め、お客様のアカウント情報は保持されています。)
機種変更後はMAMATALK内の自分の既存アカウントにログインできますか?
iPhoneの機種変更の場合、新規登録時と同じ方法でログインしていただければ、お客様ご自身の既存アカウントにログイン可能です。
ログイン方法を変更して、ご登録情報を引き継ぐことはできません。(例:既存アカウントのログイン方法をFacebookから電話番号に変更したい等)
新規登録時に電話番号でのログインを選択し、その後電話番号を変更された場合は新規登録が必要となります。
アカウント削除の方法を教えてください。
「ホーム」画面の右上「メニュー」→「設定」→「アカウントの削除」の手順で削除可能です。削除されたアカウントの復旧はできかねますのでご注意ください。

掲示板

自分の過去の投稿を掲示板で見つけられません。
掲示板の右上の「検索」から、ご自身のユーザーネームを入力し「投稿者名」検索してください。
掲示板で近所のユーザーの投稿を探したいです。
掲示板の左上の「フィルター」から、あなたの登録した居住地情報に基づき、都道府県別、市区町村別にフィルターして投稿を閲覧可能です。

ブロック・違反報告

不審なユーザーはどこからブロック/違反報告できますか?
該当ユーザーのプロフィール詳細の右上の「・・・」をタップし、ブロック/違反報告が可能です。
ブロックや違反報告したことは相手のユーザーに伝わりますか?
ブロックや通報は相手のユーザーは一切通知されません。
間違ってブロックしてしまいました。ブロック解除方法は?
運営が対応いたしますので、ブロックした相手のユーザー名を明記の上、info@mamatalk.jpにメールにてお問い合わせください。
違反報告後の運営側の対応を教えてください。
違反報告を受けた翌営業日以内に運営側が違反報告内容を調査し、該当ユーザーが本アプリの利用規約違反をしている場合、該当ユーザーのアカウントを凍結する対応を取ります。運営側でもパトロールを強化しておりますが、男性や商業目的の勧誘行為を行うなど、不審なユーザーがお見かけの際は違反報告にご協力ください。

MAMATALKプレミアム機能

MAMATALKプレミアム機能の内容は?
定期購入または24時間限定の1日券で、豊富なマッチ設定機能が使いたい放題になり、共通点のあるママがより探しやすくなります。

  •   ・プロフィール内をキーワード検索可能(フリーワード入力、複数キーワードAND検索が可能)
  •   ・Hi!を送ってくれたママを確認可能
  •   ・Hi!を送ってくれたママにHi!を返してマッチング
  •   ・自分がHi!を送ったママを確認可能
  •   ・相手との共通点が一目で分かる
  •   ・全ての広告を非表示
MAMATALKプレミアムの利用料金と会員登録方法について
MAMATALKプレミアムは3つのプランをご用意しています。(全て税込価格表示)
  •   ・1ヶ月定期購入:480円
  •   ・3ヶ月定期購入:1200円(400円/月)
  •   ・1日券(24時間限定):160円


  【登録方法】

  「ホーム」画面→右上の「メニュー」→「設定」→「プレミアム機能」→ご希望のプランを選択してApple IDパスワードを入力

MAMATALKプレミアムは自動更新ですか?
定期購入については、更新の度にお手間をかけないよう、自動更新となっております。(1日券は1回払いで、自動更新ではありません。)

  •   ・開始日から1ヶ月毎の更新となります。
  •   ・利用を終了する場合は、購読期間終了日の24時間以上前に自動更新を解除してください。
  •   ・更新分の利用料は、自動更新日から24時間以内に確定し請求されます。
MAMATALKプレミアムの登録状況の確認方法は?
◆登録状況が確認できる画面を開く手順
  1.   1.端末の「設定」画面で、一番上の自分のApple IDをタップ
  2.   2.「サブスクリプション」をタップ
  3.   3.「MAMATALK」の項目部分の表示から登録情報を確認してください

※3. では「MAMATALK」部分はタップしません。タップした次の画面では登録情報は表示されませんのでご注意ください。
※2. で「サブスクリプション」が表示されない場合は「iTunes StoreとApp Store」→一番上の自分のApple IDをタップ→「Apple IDを表示」→サインイン→下にスクロールし「サブスクリプション」をタップしてください。

◆登録状況の確認の仕方
  •   ・「更新日:20XX年XX月XX日」
    →MAMATALKプレミアムに登録されています(「サブスクリプションをキャンセルする」より解約手続きができます)
  •   ・「20XX年XX月XX日に終了予定」または「サブスクリプションをキャンセルする」ボタンが表示されていない
    →解約手続きが完了しています(表示の期日まではプレミアム機能が使えます)
  •   ・「20XX年XX月XX日に終了」
    →解約されています
MAMATALKプレミアムに登録したものの、プレミアム機能が使えません。
「ホーム」画面右上の「メニュー」→「設定」→「プレミアム機能」の手順で、右上の「リストア」をタップしてください。それでも問題が解決しない場合はinfo@mamatalk.jpにメールにてお問い合わせください。
MAMATALKプレミアムの登録解除(解約)方法は?
  1.   1.端末の「設定」画面で、一番上の自分のApple IDをタップ
  2.   2.「サブスクリプション」をタップ
  3.   3.「MAMATALK」をタップ
  4.   4.「サブスクリプションをキャンセルする」をタップします

※定期購入を解除した場合でも、自動更新の期間終了日までは引き続きMAMATALKプレミアムをご利用いただけます。日割精算は行いません。

MAMATALKプレミアムの利用料金の支払い方法を変更したいです。
MAMATALKアプリ内からではなく、iPhoneの『設定』画面より確認・変更を行ってください。
ご利用料金はお持ちのApple IDに課金される仕組みとなっています。

  1.   1.「設定」画面で、「iTunes StoreとApp Store」をタップします
  2.   2.「Apple ID」をタップします
  3.   3.「Apple IDを表示」をタップします
    ※サインインが必要な場合があります
  4.   4.「お支払い方法を管理」をタップします
MAMATALKプレミアムに間違えて登録してしまったので返金して欲しいです。
MAMATALKプレミアムの利用料はお持ちのAppleIDに課金される仕組みとなっており、返金可能かの最終的な判断はAppleがします。
返金をご希望の方はこちらの案内をご確認ください。

※以後MAMATALKプレミアムを利用されない場合は解約手続きもお忘れのないようお済ませください。
※必ず返金される補償はありません。